合格しました!

二級建築士試験に合格しました。

2年前から新築のお仕事をするようになって
お施主様から 窓の位置や大きさ、柱の位置など聞かれることが増えました。

構造のことをもっと知りたいと思うことが多くなり
コーディネーターではあるけれど、理解を深めたいという思いから
今年の年始に 『そうだ二級建築士になろう!』 と決意。
は、よかったんですが。


え、学歴がないと実務が結構必要なのね、、とか
え、結構学科も難しいのね、、、とか
え、わたしみたいなおばちゃんあんまり居ないのね(笑)、とかとか


勉強し始めてから知ることのほうが多くて
一次試験では 今更算数(数学?)で足をひっぱったり
20代の仲間の中で 記憶力のなさを痛感しました。

二次では、使ったことのないドラフター(製図板)にあたふたしながら
のんびりマイペースな私は いつもぜんぜん時間が足りず落ちこぼれ。。
試験のほんと1週間前まで書き上げられなくて毎夜毎夜
マロンを横に置いてカキカキしたものでした。

IMG_3888.jpg

日建に最初から最後までお世話になりました。
当初、スパルタ教訓なるものにドン引きして(笑)
なじめない、と思っていましたが

IMG_3894.jpg

最後には『一緒に絶対合格しましょう』と
共に学ぶ仲間たちと強く誓い合うことができました。

あまったるい私にはちょうどよかったかもしれません。。。

お世話になった学校の先生、スタッフの方々本当にありがとうございました。






Comment 2

Fri
2015.12.04
06:17

よしなが #-

URL

No title

合格おめでとうございます!

Edit | Reply | 
Sun
2015.12.06
00:19

のりこ #-

URL

Re: No title

ありがとうございます!頑張ります。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?