新規銀行開拓に行ってきました♪

こんにちは

今日はお客様からの問合せがあったのもあって、今までお取引のなかった銀行さんに
はじめて訪問してきました。

「山陰合同銀行」さんです。ひとよんで「ごうぎん」。

島根県の銀行なので、広島でもちらほら見る看板ですが今まで住宅ローンを
お願いしたことがありませんでした。

でも、私は期待していました
だって、地場の銀行さんに勝つためにはアウェイな地方銀行さんは
地元にはない特別な金利や優遇を打ち出されてがんばっているところが多いからです

というわけで、立町電停前のごうぎんビルへ

あくまでも今年の9月適用利率ですが 
 3年固定  年1.15%
 5年固定  年1.50%
10年固定  年1.60%


そして、特別に地元ではない優遇タイプは年収500万以上の方へ
 3年固定  年0.95%
 5年固定  年1.30%
10年固定   年1.40%


という利率を適用されているそうです。
ごうぎんさんは、これ以外で2段階固定金利というタイプもお得意だそうで
要するに当初10年の固定とその後の金利を確定しておく、というものです。

ただ、広島では上記の特別優遇が強いとおっしゃっていました。

私の個人的な感想としては、10年固定で1.40%は魅力的でした。

わが家の購入時、2年前ですが10年固定で1.9%でしたから
うらやましくて仕方ないです、ホント

都市銀行さんではさらにお安い金利もありますが、
弊社は購入と同時にリフォームされる方が多いので
リフォーム金額も住宅ローンに組み込みたいケースが圧倒的。
都市銀行さんだと融資のタイミングが合わないんですが
(リフォーム完了後に融資実行となるところがほとんどなんです)
(できたとしてもつなぎ融資があったりで、ちょっと面倒だったり。。。)

地方銀行さんだと、そのあたり融通きかせてくれるところが多いのです

それから、ごうぎんさんのアピールポイントとしては
産休・育休中の女性の方の融資もOKです
とのこと。

合算する場合や女性メインでのお借入をお考えの場合に
産休・育休中こそお家探しをし始めたりするもので
でもその時期には融資が受けられなくていい物件が出ても買えない、、なんて
こともあったり、タイミングが難しいですが
ごうぎんさんはそこもちゃんと考慮して下さるそうです。

そういう方がいらっしゃったら、ぜひお声かけてくださいね

ということで、今日は「山陽合同銀行」さんについて書いてみました

スポンサーサイト

Comment 0

WHAT'S NEW?