芸術の秋

11月はまめでこのオープンなんかでバタバタしたのですが
その合間をぬって、沢山の映画や舞台を観ました♪

好きな映画をやっていると、どんなに忙しくてもその時間を作ろうと頑張ります。

上映期間が1週間だったけれど「絶対観る~」
と、一番頑張って行ったのはコレ!

170208_01.jpg

「男と女」 製作50年記念 デジタルリマスター版上映で。

フランスから帰ってきたころ、同じくフランスに夫婦で行っていた
アトリエフルールの馬場さんのおうちにこのポスターがあって
なんておしゃれなんだろう、、、から興味を持った映画ですが
それから20代、30代とこのサントラを聞き続けました。
フランシスレイやピエールバルーの楽曲も大好き。
ルルーシュの映像もふるえるほどおしゃれ。
何十年たっても本当に素敵な映画です。

otokotoonna3-e1472624337553.jpg

アヌーク エーメが、ため息が出るほど美しくて
私の若い頃からの理想の女性像です。

さて、こんな素敵なリバイバル上映をした八丁座さんでは
他にもいい映画がいっぱい上映されており

「聖の青春」

cdd0fd8508457b43.jpg

府中町がうんだ将棋界の怪童、と言われた村山聖 九段の実話です。
なんとご実家を弊社もリフォームさせていただいたそうです(担当は主人だったようです)
そんなつながりも感じながら、すごい天才がいたんだなと驚きました。
そして、とにかく羽生さんを演じた東出くんがそっくり、だったこと。
病をかかえながら、まわりのひとに愛される人柄で最後まで自分の将棋を
うちつづけた村山聖さん。
生きていれば同級生だったのも、感慨深いです。。。


そして、これは10月に観ていた「永い言い訳」

e04e01eff7746949.jpg

こちらも監督は広島出身の西川美和さん。
すっごくキレイな方です。
こちらも上映中なので、おすすめです。
まぁ、モックンが感じが悪いプライドの高い男を上手に演じているんです。
カッコいいのに、イタい感じがすばらしい(笑)
西川監督の映画は必ず映画館で見るようにしています。
ドキっとするストーリーと人物描写がちょっと皮肉ででも愛情のある感じ。
次回作も楽しみです。

スポンサーサイト

Comment 0

WHAT'S NEW?