意味づけ 2

佐伯区H邸の玄関ホール。

IMG_6668.jpg

ガラスブロックがななめに4色。

IMG_6637.jpg

反対側はリビング階段の足元になります。

ガラスブロックをおすすめしたのはわたくしですが
カラフルにして斜めとかどうかな、とご主人様から意味づいたリクエストが。

実はご家族4人のシンボルカラーがおありだということで
それならばと意味づけして並べさせていただきました。

IMG_6665.jpg

そしてトイレから出たところに手洗スペースが作れないかと相談があり
スペース的にかなり厳しかったのですがなんとか階段下のスペースに入れ込んだ手洗い器。
高さとの勝負でしたが、大工さんの腕で、スムーズに手が洗える空間を確保。

ガラスのドットのボールもシンボルカラーと相性よくおさまりました。
背面は防水もかねてタイル仕上げに。
名古屋モザイクのオニックスガラスモザイク 24角 です。

IMG_6622.jpg

玄関ホールの反対側には同じタイルを使ったニッチスペースと
カワジュンの手すり。

そして意味づけの極み。家紋をデザインしたタイル。

IMG_6659.jpg

出来上がりました~! ご主人様のデザインを入れた麻の葉タイル。

IMG_6633.jpg

リビングの奥の3帖ほどのスペースを置き畳を敷いて
ちょっぴり和スペースに計画されているので
その一部をシンボリックにしてみたい。とのご要望から。

麻の葉のタイルは目地が柄になる特徴あるタイル。
ほかのタイルとは全く違う美しさがあり、目を引きます。

いろいろなリクエストを聞いて、素材選びのお手伝いをさせていただいた私も
記憶にのこる現場になりました。



スポンサーサイト

Comment 0

WHAT'S NEW?