敷地調査

2017.04.14 12:14 *Fri
Category:新築のお仕事

昨日は 土地調査のレクチャーを受けてきました。

IMG_84514545.jpg

お家をこの土地に建てるとしたら、どんな形状でどういう間取りがいいんだろう。

そんなことは当たり前にみなさん思うことですが

法令(道路斜線や北斜、けんぺい率などなど)や 水道などの設備
近隣との関係、不陸、勾配、などなど
実はたくさん調査することがあるんです。

IMG_84715454.jpg

現地調査は設計士の仕事、と思っていましたが
コーディネートする私もぜひ知っておきたいと
一緒に勉強しに行ってきました。

IMG_84744545.jpg

お天気よかったので、桜の花びらがチラチラする中
気持ちよく、楽しく調査して(いるのを見て)みました♪

やってみて、これはぜひ知っておくべき!!と実感。
ご近所の家の配置や日照など、現地にいかないとなかなかわかりませんもの。
お客様と窓のお話しするときなども実感ないことが今までありましたが
これからはしっかり現調しようと思いました。

知らなかった世界がひろがるようでワクワクです。

Trackback URL

http://norinori1015.blog.fc2.com/tb.php/354-91609c9a

< >