らしさ

2R1A3385.jpg

8月にお引越しを済まされた千田町のH邸。
暮らしぶりを撮影させていただきました。

家の中にドアが2か所だけ、、というとても個性的な間取りのおうちです。

2R1A3354.jpg

玄関入って しばらく広がる『図書室』という別名のある廊下部分。
蔵書に囲まれると、不思議と落ち着きますね。

2R1A3388154.jpg

LDKには、長く愛してきた家具との調和ができていて
すでに長く住んでいる雰囲気。
ソファはドイツの15年もの。アンティークなドロワーは奥様の愛用品。
採用した床材はボルドーパイン。ウォールナット自然塗装。

2R1A3375.jpg

一番思い入れの強い タイルを貼りこんだサニタリー空間。
たくさんの方にお世話になってできたおかげで
奥様から『家事動線がすばらしく改善された。すごくスムーズ』
とお褒めいただきました。

実はかなりの狭小土地。お二人住まいだけれど色々と取捨選択がありました。
本当ならネコ脚のバスタブ計画もあったんですが、それは夢となりました。
ただ、楽しそうに暮らしぶりをお話ししていただけるご夫妻に再会して
これでよかったとほっと安堵しました。

家づくり、予算とガマンと思い切りと、、いろいろな思いが交錯しますが
結果として『やってよかった!!』のほうが圧倒的と感じます。

今、お悩みの方がいらっしゃれば、ぜひ背中を押したいです。
一生に何度もない家づくりなんですから、悔いのないものにしていただきたいですね

シンプルがお好きなご主人様が
わたしの書斎の1面これを貼ってください。とオーダーいただいたクロス。
サンゲツのRE-2629。 

2R1A3363132.jpg

中区という立地でありながら、街路樹に囲まれて、家の中からいつも緑が見える。
お家にかえるのが毎日楽しみです、と奥様。
一番うれしい言葉です。ありがとうございます。

2R1A3351.jpg


Comment 0

WHAT'S NEW?