FC2ブログ

2度の目ご依頼

AcityでのLDKのリフォーム工事が完成しました。


今回ご依頼いただいたT様は 4年前に一度水まわりの工事で
担当させていました。

またリフォームの検討をするにあたって
お声をかけていただき、本当に嬉しい限りです。
ありがとうございました。


IMG_5100000.jpg


キッチンの取替えに選ばれたのはクリナップ  クリンレディ
やはりキッチンの王道、細やかな気遣いが散りばめられています。

ガスからIHに変更し、一部吊戸ややめてオープン使いできる棚を取り付けました。

使いにくいコーナーは、実は3つのワゴンが中から出てくるという
からくり箱のような造り! 一番収納のしにくい部分が逆にたっぷり入るという。

採用したタイルは ボンビーガールで森泉さんも使ったという
名古屋モザイクのクラルテ  CLA-600 
馬目地で今っぽくなっています。とても良い雰囲気に仕上がりました。


Before

IMG_3339999.jpg


L型のキッチンに対して吊戸もずらりでかなり圧迫感がありました。
扉の色もダークブラウンで少し思い印象。
背の高くない奥様は、結局使うものを手元に出しているので
吊戸には不要なものばかり残っていました。。



ダクトや配管の関係でガラリとキッチンの向きを変えたりはしませんでしたが
少しリビングとのつながり感を出して、籠り具合を緩和しました。

Before

IMG_33400001.jpg

扉はついていなかったですが、独立タイプのキッチン。
ゴミ箱などの収納が難しかったので、のれんで目隠しされていました。

After

IMG_5097777.jpg


入口も少し広くし、壁の一部にサンワカンパニーのロートアイアンを
入れ込み、やわらかく開放感を。

少し見えて、少し隠す、感じです。

リフォーム工事もそうですが、この工事に挑むために
ご家族でいったんお片付けや捨てるものを選ぶという作業をされ
それが結構大変だったようです。

でも、その行為なしにはリフォームは進みませんし
「こんなにいらないものを持っていたんだ」
と皆さん、片付けるいい機会になったことを話してくださいます。

私も実家のリフォーム中で、そのことを痛感しました。

新しい生活を生み出すには、いったん整理し、場合によっては処分するということも
必要です。

T様も このお片付けと処分が大変だったとお話しされていました。
あと少し 元に戻す作業が残っていますが、マイペースに楽しんでくださいね。


スポンサーサイト

Comment 0

WHAT'S NEW?