FC2ブログ

入野の平屋

入野の小さな平屋新築。

IMG_9169123123.jpg

終いの住家を快適に過ごすために古家を改装することで
ご相談いただきましたW様。

しかし心機一転、新しく建て直したい! という強い思いから
お一人暮らしに足りるだけのシンプルなお家づくりをされました。

外壁はケイミュー 光セラ 
コントラストボーダー(QFコントラスト チタンテウッド)と
マレストーン(QFルッソチタンアイボリー)で上品に貼り分けました。

玄関ドアはYKKAPスマートヴェナート M08型 ラスティックウッドです。

IMG_9198123.jpg

W様は物を持たない、シンプルに暮らすがモットー。

システムキッチンをショールームで見られて

『こんなに入れるものないわ~』

長く沢山の方のキッチンプランをしてきましたが
こんなご意見ははじめてでした。

そんなW様なので、収納量をあまり求められませんでしたが
必要なものはなるべく造りつけておくことにしました。

テレビ台もそのひとつ。

広さを感じることができて、お掃除もしやすいようにフロート施工で
おつくりしました。
AVデッキなども特に置かれないとのことで、収納扉のみ。
シナ合板と集成材でクリア塗装をしただけですがすっきり仕上がりました。


背面のアクセントクロスはシンコール BA3029 
実は近くでみると岩目のようなレリーフが入って、また素敵です。

IMG_91971354.jpg


先日違う案件でお客様からこういう感じのブルーグレー系のクロスを
北側の納戸スペースに貼ってみたい、と相談がありました。
なるべくご希望は叶えたいところですが
北側だと、暗く寒い感じになってしまう恐れがありますよ、ということで
別のものをおすすめさせていただきました。

このお部屋のように明るさが十分とれるリビングなどは
とてもきれいに映えて素敵です。

IMG_9171123123.jpg

今回も造作洗面台を造りました。
洗面器はいつものTOTO LS717C
カウンターはパインの集成材にウレタン塗装をしたもの。
タイルは名古屋モザイクのヒダS HST-204S
目地を馬目地にして貼りました。
目地色はグレーです。

少し和のニュアンスがある藍色です。

IMG_91921321.jpg

寝室に使ったこのクロスは私も大好きでこれで2回目です。
サンゲツのFE-1499
本当に和紙のようで、でも白さが潔い雰囲気なのです。

IMG_91881321.jpg

3帖の和室にも、仏間と床の間を。
仏間はお仏壇のサイズに合わせて垂れ壁を適度におとしています。

ふちなしの琉球畳風 和紙タタミを敷き、大壁ではありますが少し落とし掛け的な
ものを取り入れて、小さな茶室のような雰囲気を演出しました。
間接照明もせっかくなので。

床の間奥のクロスはサンゲツのTH8656

小さいお家だからこそ居心地よい空間になって欲しい。。
そんな思いでお客様が気持ちよく暮らしていただけることを
配慮しながらコーディネートさせていただきました。

3人姉妹の長女でいらっしゃるので
棟上げも、現場打合せも、完成の検査も
いつも3人がかしましく一緒におられて
本来なら緊張するところですが
みなさん「まぁ、いいじゃないの~」、といつもほめてくださり
和やかに工事を進めさせていただきました。

広い外構工事が来月上旬には終了するので
また全体像もアップしたいと思います。

スポンサーサイト

Comment 0

WHAT'S NEW?