FC2ブログ

はまりにはまったキッチン選び

昨年末に完成したマンションリフォームのキッチン。


IMG_9487777.jpg

当初のリフォーム計画は

小さすぎる洗面所とカビもぐれ(奥様曰く)の昔ながらのユニットバスを
なんとかしたい!

これが一番のテーマでした。

「キッチンは、古いけど、あまり気になってない、、というか割と気に入ってるので、、、」

という感じで 交換も考えておられませんでしたが

↓リフォーム前

IMG_42551245jpg.jpg


遅かれ早かれ配管に問題が出る頃だから(築30年越えのマンション)
この機会に変えたほうが、、という
周囲からのアドバイスにキッチンも取り換えることに。

ついでに最近の奥行が大きい冷蔵庫やごみ箱で狭くなっていた空間を
浴室と洗面を少しずらすことで15センチほど広くすることに。


ショールームに行くまでは
予算を増やしたくないから お安いもので十分。。。
とおっしゃっていましたが

気がつけが 
TOTO→リクシル→パナソニック(1回目)→トクラス(1回目)→パナソニック(2回目)

→クリナップ→トクラス(3回目)→トーヨーキッチン→パナソニック(3回目)→トクラス(4回目)


長い長いシステムキッチン探しの旅に出られたのでした(笑)。

奥様は本当にお目が高い方で、予算を考えて色々と探されるけれど
どのメーカーに行かれても きちんと高アベレージの金額になるのです。
ある意味 すごい!!!

こうなったら 予算よりも どれが納得がいくかどうかの世界に突入され
最終的に選ばれたのが

TOCLASの 『Berry』 でした。

IMG_9551234234.jpg

決定ポイントは カウンターの強靭さ。
トクラスの人大カウンターの清掃性、メンテナンス性の良さがピカイチでした。

また対面カウンターまでバックガードが立ち上げられるハイバックカウンターも
主婦にとってはすごい魅力です。

そのほか奥様にとっての選定ポイントで優位にたったのでした。

お弁当のちいさなケースなどをカウンターの上にださなくてもいいように
大容量に電動昇降水切り棚も完備。

そしてトクラスさんのセレクトで入れられるミーレの食洗機。
これについては私からの猛プッシュで。

これだけのハイスペック なかなかありません。

もう他のキッチン使えなくなっちゃいますね

今回 ブラックのカウンターにブラックのキッチンパネルを貼りました。
心配していた暗さも、気にならずカッコイイ空間になったと思います。

IMG_9483131.jpg

奥の1面に貼ったのは カーサアルマーニシリーズのクロス。
サンゲツのSGB505

IMG_9698741.jpg

近くでみるとレザーのような表情。


キッチン本体だけでなく、ひとつひとつのアイテムに魂こめてセレクトされました。

キッチン選びのおまけ、、というか副産物のひとつがコレ。

IMG_9557123123.jpg

広くなった洗面所に取り付けた LED内臓の化粧鏡。
トーヨーキッチンへ行った時に一目ぼれされました。

なんとセンサーでミラーに内蔵のLEDライトが点くのです。

IMG_95591333.jpg

開けえても 鏡、中もLED照明。
どうやっても綺麗に見えます


高級ですが、それだけのことがある美しさです。


実家のお母様も、ふたりのお年頃の娘さんたちも
このミラーのある広くなった洗面所がお気に入りだそう。

ひとつひとつのアイテムを妥協せずに
大切に選びぬかれた結果は
やはりクオリティが高いです。

スポンサーサイト

Comment 0

WHAT'S NEW?