FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

旅の記録 1

1月13日から約1週間 ドイツとフランスへキッチンやインテリアの視察旅行に
行ってきました。

ドイツはケルンメッセという毎年開催されるキッチンとリビングの展示会
そして、ギュスタースローという街にあるミーレの会社訪問が目的。

そのあとフランスに移動してパリの見本市で行われるメゾンエオブジェ
やパリ街中で開催される パリデコオフを見てきました。


出発は羽田発 エールフランスの深夜便。
夜中に飛び立つので、なんと昼過ぎまでお仕事してゆっくり広島を出発。

IMG_9787123.jpg

前日、おそくまで仕事を片付けていたので
きっと爆睡できるだろうと思っていましたが
両隣のいるエコノミークラスで、そもそも眠りの浅い私は
何度この画面をみて、あと何時間、、、とため息をついたことでしょう。

最近はLCCじゃなくても、座席によって事前に金額プラスして
通路側とかをおさえられるようになっているみたいで
エールフランスも、2時間前にチェックインするのでは
夫婦で通路側などの指定はもちろんできないし
並びも難しい状況でした。

まぁそんなわけで、ぐったりとパリ シャルルドゴールからドイツ デュッセルドルフへ。

IMG_9793123.jpg

ヨーロッパの朝は暗く、この画像も朝の8時過ぎのパリ シャルルドゴール。
真っ暗です。

IMG_98112314.jpg

10時頃 デュッセルドルフに到着、それから約2時間ほど
バスにゆられて『ミーレ』がある ギュスタースローの街へ。

IMG_9807132.jpg

ドイツのサービスエリアみたいなところのトイレは
先に料金を払ってから入るシステム。

駅みたいですよね。
中はとてもキレイで、便座が使用後、ぐいーんと回転して自動洗浄されるという
ハイテクぶりでした。

IMG_9817153.jpg

そしてとうとうミーレへ。
お昼前の到着です。

IMG_9823153.jpg

質実剛健な雰囲気。
とても歴史ある建物で、ミーレの歴史を物語るようです。


本社にはミーレ博物館もあって、最初はバターをつくるための木おけから
始まった歴史が見てまわれるようになっています。

IMG_9831232.jpg

途中なんと社長まで登場で、大感激。

IMG_98401231.jpg

初期のころの洗濯機。

かわいいですよね。

IMG_98421231.jpg

かなり現代のものに近づいたタイプ。
これもすでにレトロかわいい。

IMG_9848123.jpg

これは食洗機のはじまりのカタチ。
ふたを開けると、中から2段のカゴが出てきて
洗濯機の原理を利用したような感じでした。

IMG_9833133.jpg

これ以外にも、システムキッチンやバイク 自転車 などなど
いろいろなものを創っていたんです。知らなかった。

IMG_9982123.jpg

お昼ご飯は社員食堂のおとなりになるバンケットで
すてきなランチをいただきました。

このあと、みっちりドラム式洗濯機の工場を3時間ほどかけて見学し
すっかりミーレのモノづくりに洗脳されました(笑)。
こりゃ頑丈だわ、、、という感想です。

あぁ、このあいだ買ってしまった洗濯機 ミーレにすればよかった。。

でも、100kgもあるらしく、設置するにはかなり床補強しないと、、

ということなので、ご希望の方は洗濯機スペースをリフォームする
タイミングでミーレを入れられるのがおすすめです。

私にとってのミーレは自宅で使うビルトインの食洗機。
リフォームして一番満足しているのが、コレって言いたいくらい
気に入っています。
(マエダハウジングのリフォームより、そこ?って言われそうですが)

使い始めて8年経ちますが、一度も不具合になったことなく
毎日使い続けています。
静かで、たっぷり入るし、入れやすいし、よく落ちるし。。。
頑丈さと使いやすさ、シンプルさは間違いありません。

食洗機をどこにしようか迷われたら、ぜひおすすめします!
お値段は確かに高いですが、食洗機は使えるものじゃないと意味がない。
ミーレの食洗機ならば必ず使うはず。
10年間(たぶんそれ以上もつけど)毎日使うことをかんがえたら
その差は大きいものではないと思います。


IMG_9797123.jpg

こちらはデュッセルドルフの普通のスーパーで。
さすが、ドイツ。ソーセージの種類の豊富さ。

IMG_9802qwe.jpg

パン屋さんもおいしそう。
ドイツ 意外にパンのクオリティが高かった。
どこで食べても、かなりパンが美味しくて
一緒にいった女性たちと 「期待してなかっただけに 超おいしい~」と。
ついつい食べ過ぎてしまいました。。。

IMG_9989999.jpg

海外に行って一番楽しいのはスーパー。
いきなりスーパーで物色しました。

IMG_9874133.jpg

この日は、ミーレのあるギュスタースローというかわいい街に滞在し
仲間たちとワイワイ、ガヤガヤ、ビールと肉料理をたっぷりいただきました。

ながーい旅の初日がやっと終わりました。




スポンサーサイト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。