好きです 香港

先週 香港に行ってました。
夫の仕事に同行ですが、まる一日はぶらり香港街あるきしました。

香港は実は4回目ですが、いつも好きだな~と思う街です。
初めて行ったのはもう20年前なので返還前だったわけですが、相変わらず元気な街ですね。

アジアのモイスチャー感が苦手な私も香港はちょっと特別です。
モイスチャーではありますが。

好印象の理由1
中国らしい雑踏感と高層ビルの摩天楼感の混沌具合がどきどきします。

こちらはセントラル地区の一角
香港セントラル

40階、50階は当たり前です。
香港セントラル2

地震がないので、耐震とかたぶん全然気にせず建てているようです。

上の写真 工事していますが、足場が全部竹です。
高層ビルもほとんど竹足場です。
一緒に行った建築業の先輩方もただただ恐ろしいと話題に。
雑技団みたいな職人さんがたくさんいるのでしょうか(笑)

好印象の理由2
おいしいから。いろんな中華料理が食べられるし、飲茶は楽しい♪

香港飲茶

香港は土地に対して人口が多いのでどんどん上に作るしかないそうです。
そして、大変家賃が高いので、共働き必須だそうです。
そして、そのせいかどうかわかりませんが外食率がとても高いそうです。
会社のおつきあいは昼が多くて夜は家族と外食だとか。

現地でお世話になった新婚のミランダちゃんも結婚して2か月でご飯作ったの1回です!
と、あっけらかんと話してくれました。

とにかく、今回もますます好印象になった旅でした。

スポンサーサイト

Comment 0

WHAT'S NEW?