美鈴が丘公民館にて

昨日 美鈴が丘公民館さんのお招きで 
「リフォームか建てかえか」というテーマのセミナーの中で
自分らしくエコにリフォームをという内容で講演させていただきました。

美鈴が丘団地は築35年くらいのお家が多くて、最近建て替えされたり
お子さん世帯との同居を機に賃貸に出されたり、と見直しのタイミングに
きている住民の方も多いそうです。

ですが 市内へのアクセスもとってもよくて、幼稚園~高校まで教育施設も
団地内に整っているので手放す方は少ないとか。

公民館の館長さんも「いい団地ですよ!!」しみじお話してくださいました。


さて、わたくし実はたくさんの方のまえでお話しするのははじめて。。
個別のご相談なら慣れているんですが

緊張しっぱなしでした

せっかくなので先週行った北欧のエコとデザインの
お話も織り込んで。。。と欲張ってしまいました。

旅行から帰ってからもこのセミナーのことを考えるとほっとすることができませんでしたが
なんとか初セミナーを終わらせることができました。

CIMG0254.jpg


平日の朝開催の「美鈴が丘 お達者クラブ」のみなさま。

60代~70代の方が中心でしたので
どちらかというと、バリアフリーなどの内容のほうがご興味あったかもですが
せっかくなのでデザイン中心のお話をさせていただきました。

あわせてマエダハウジング五日市店の佐々木さんにも
外壁リフォームについてのミニセミナーもしてもらって
CIMG0255.jpg

こちらはお達者クラブメンズの方々が大変興味深く聞いていらっしゃいました。

やはり男性はデザインより屋根・外壁ですね。

広島銀行さんもリフォームに関する行政の政策などをまとめた資料を使って
お話してくださいました。
CIMG0250.jpg

知りませんでしたが、大規模な耐震リフォームやバリアフリーリフォームをすると
固定資産税の減税措置が1年だけですがあるんですね。

年々変わるので、まめにこういったセミナーを聞くのはとても大切だと思います。


というわけで、私の6月最大の悩みのたね(笑)が無事終わりすがすがしい
月末となりました。

お世話になった広島銀行さま 美鈴が丘公民館のみなさま
ありがとうございました!


スポンサーサイト

Comment 0

WHAT'S NEW?